手足の痺れ(しびれ)の盲点!隠れたシビレの原因にはカイロプラクティックが有効

シビレでカイロを受ける理由

当院には手足のシビレを症状として訴える患者様が多く来院されますが、

殆どの場合、手足がシビレたら先ず病院へ行きますよね。

なので

当院にいらっしゃる患者様は、どなたかから紹介を頂くか、病院を周り回っていた中でたまたまみつけて、すがる思いで、といった感じで来院してくださる方が多いです。

シビレは多くは、レントゲンMRI等ヘルニア狭窄症等が確認され、これらによる神経への圧迫が原因と疑われることが多いですが、実際はそういうケースばかりではありません。

実際の画像所見でヘルニアがあっても、そのヘルニアが原因でシビレが発生してるとは言い切れないのです。

画像に映らないシビレの原因

カイロプラクティックで診る基本的な検査では、神経(紐みたいなもの)の周りを取り囲む筋肉や背骨の中や背骨自体の歪みで神経に負荷をかけて、その不可に耐えれずシビレが出る。

というものが一般的ですが

しびれの盲点、原因は実は・・

特殊な例として他にも

実は筋肉がそもそもの原因でシビレを出すケースがあるんです。

筋肉に悪いところがあるとトリガーポイントといって一点だけ指で押すととても痛いところがあります。

しかも

その一点を押していると全く関係なさそうな離れたところにシビレを誘発することがあるんです!

肩の一部分の筋肉を押すと手先までシビレたり腰の筋肉を押すと座骨神経痛のようにふくらはぎまでシビレがでたり。そんな不思議なことが実際に起きてきます。

腰の違和感が実はお腹を押すと誘発されたりします。(腹直筋のトリガーポイント)

実際やってみるとびっくりします笑

そう、これが画像では映らないシビレの原因、筋肉の痛みの放散痛、関連痛という現象です。厳密にはシビレと言う表現は確実ではないですが、違和感、ピリピリ、モヤモヤするなどの症状として現れます。

実際多くの人がこれが原因の場合があり、もう治らないと諦めていたシビレがトリガーポイント施術によってじわじわひいていくとても素敵な事が日常起こっています。

これらはほぼすべて筋肉自体がシビレの原因となっています。

このケースの場合一年以上悩んでいたシビレが一回目の施術で綺麗に取れたりするケースもあるので、痺れも諦めないことが大切です。

手術を受ける前に、適切な手技療法を受けることが出来る施設で、適切な検査とアプローチを受診することが一つの選択肢としてあることが、もっと世の中に認知されて行くことを願っています。

カイロプラクティックで出来る痺れのアプローチに興味がございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

ホリノカイロHPはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR中央線、総武線阿佐ケ谷駅徒歩3分 WHO国際基準のカイロプラクティック
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷

HP:https://horinochiro.com/

TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

タグ: