カイロプラクティック施術後のエクササイズの意義とは

はじめに

※完全に私の個人的なエクササイズ指導に関する考え方です笑

当院では必要に応じて、施術後に簡単なエクササイズを指導させて頂いてます。

なぜエクササイズが必要なのか?

施術受けるだけではだめ?

そう思われる気持ちもよ〜〜〜〜くわかります!

しかしながら、カイロプラクティックの施術で受けられる効果は、

あくまで神経機能低下を検出し、元の神経機能に正すことによる自然治癒力の向上(※要は自分で回復する力を元に戻す)の手助けです。

日頃の不良姿勢や運動の癖により、身体への不均等な負荷がかかり続け、その結果の不調です。

なのでいくら施術で回復力が上がっても、また元の日常に戻っては綺麗に元に戻ってしまうことでしょう。

残念ながらこれが現実なのです・・・

施術で作られた新しい自分を維持、安定化させる為にエクササイズは必須要素

指導しているストレッチやエクササイズはシンプルなものから、他では教えてもらえない生体力学を応用した裏ワザ的なエクササイズまで様々ですが、基本的にはカイロプラクティック施術の効果を維持+定着させる為に行って頂きます。

実際の臨床で良いデータが取れたものを中心に改良しつつ、新しいエクササイズをひたすら自分で試して構築しています。
症状や施術効果のぶり返しを絶対にさせたくなく、確実に身体の機能を改善していく為、かなりこだわっている部分でもあります。

今日も新しくストレッチ本二冊全て試しました!良いネタを仕入れることができたので早く試したいです!

カイロプラクティックで身体を元気にしたい。元気な状態を自分でも維持できるようになりたい。
そんなお気持ちをお持ちの方は堀野までお気軽にご相談くださいませ。

ホリノカイロHPはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR中央線、総武線阿佐ケ谷駅徒歩3分 WHO国際基準のカイロプラクティック
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷

HP:https://horinochiro.com/

TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

タグ: