Q&A

よくあるご質問

Q.ご紹介がないのですが予約できますか?
 
A.見つかりづらい当院を見つけてくださってありがとうございます。
当院が初めて、又は整体、カイロプラクティックが初めての方でも丁寧に対応させていただきますので安心してご連絡くださいませ。

Q.クレジットカードや電子マネーは使えますか?
 
A.当院は現金のみでご対応させて頂いておりますので、予め御準備下さいませ。

Q.ポキポキ鳴らしますか?痛いですか?
 
A.カイロプラクティックのメインの業務であるアジャストメント(背骨への速い刺激)時に、ポキっと音がすることがありますが、関節内の気泡が弾ける音で、骨自体に影響はありませんのでご安心ください。
音を目的としておりませんので、所謂ボキボキ整体ではありませんのでご安心くださいませ。
音が怖い場合はもちろん行いませんので、遠慮なくおっしゃってください。

Q.ポキポキしてほしい、気になるところを指定するので鳴らして欲しいです。
 
A.当院では各カイロプラクティック検査に基づいて、適切な強さ、ベクトルを決定してアジャストメントを行います。なのでご要望に応じた箇所へのご希望通りの矯正にはお答えできません。
音が全く鳴らない矯正法も多く使用しますので、ポキポキの音をメインの目的とされる場合は当院ではご満足いただけないかと思います。

 


Q.どんな方が来院されますか?
 
A.しっかりと身体の状態と向き合いたい。又は、正規なカイロプラクティックを希望してご来院される方が多いです。
【男女比4:6】
 20代〜40代がメインですが、下は中学生くらいから80代くらいまで幅広くご来院いただいております。
【エリア】
ご紹介で知っていただくケースが多い為か、埼玉、群馬、栃木、茨城、神奈川、千葉、新潟等、幅広いエリアからご来院いただいております。
【患者様】
様々な治療施設へ通われたが中々改善せずご紹介でご来院くださる方,日々の健康の為のメンテナンス目的,声楽美容スポーツ等のプロフェッショナルの方も多いです。
 

Q.子供連れでも大丈夫ですか?
 
A.スペースが小規模の為、ご用意がバウンサーと省スペースのマットのみになります。バウンサーもしくはマットや椅子で座っていられるお子様でしたらご一緒に来院可能ですのでご相談くださいませ。

Q.妊娠中ですが施術は可能ですか?
 
A.当院では妊活、妊娠中(初期〜臨月)、産後の骨盤調整まで一貫して施術対応が可能です。妊娠中は非常に繊細なお身体なので安全を充分に考慮し、患者様それぞれに合わせたソフトな施術を行いますので安心してご相談くださいませ。
 

Q.トコちゃんベルトの指導をお願いしたいのですが
 
A.お問い合わせフォームよりご相談くださいませ。現在は販売をしておりませんのでサンプルを使って丁寧に指導させて頂きます。

Q.着替えは必要ですか?
 
A.当院はお着替えのご用意もございます。動きやすい格好でしたらそのままで施術も行えますのでご安心くださいませ。

Q.保険証は必要ですか?
 
A.カイロプラクティックは自由診療となり、健康保険はご利用頂けません。

Q.どれくらいでよくなりますか
 
A.よくあるケースですと
・一般的な肩こり 3〜4
・慢性的な肩こり、腰痛の場合 4〜5
・慢性的な頭痛の場合 5〜6
・ぎっくり腰等の急性腰痛の場合 4〜5
上記回数を週2~3回のペースでチェックをしながら必要なアプローチを進めます。
 
各症状の進行状況に応じて前後しますが、集中して施術を行った場合、かなりの改善がみられることが多いです。
その後はメンテナンス期となり、2週〜1か月に1回のペースで健康維持、管理、細部の神経機能向上の為、御来院されることをお勧め致します。
当院は専門職のカイロプラクターとして真摯に向き合いますので、専門家としての率直な提案をさせていただきますが、来院についての強引な勧誘などは一切いたしませんのでご安心くださいませ。

Q.もみ返しはありますか?
 
A.カイロプラクティックでは、筋肉に対して、マッサージ、指圧のような揉捏操作は行いませんので、基本的にはもみ返しはありません。 
但し、背骨を調整すると自律神経が刺激されますので、施術後〜翌日に眠くなったりだるくなったりすることがあります。所謂好転反応ですが、これらは神経系に刺激が入ったことによる正常な反応なので心配はありません。

 


Q.体調は良いのですが受けても大丈夫ですか?
 
A.もちろん大丈夫です。
当院では手技療法の中でも細部に渡る身体の機能、反応を確認することが可能な為、症状が無くとも身体の表に出ていないエラー(予備軍)を発見することが可能です。
メンテナンスの方の多くは日々のパフォーマンス維持、健康診断的な目的で受診されています。
今まで以上に健康に、将来のために今から身体を作りたい。そんな方を応援いたします。

Q.予約は必要ですか?
 
A.ホリノカイロプラクティックは「完全予約制」となっております。
当院にお越しいただく際は、事前にかならずご予約をいただけますようお願いいたします。
お電話もしくはインターネット(お問合せフォーム)からご予約くださいませ。
ご予約の際、お名前、ご希望日時(候補をいくつか頂けると幸いです)、簡単な症状、又、ご紹介者さまがいらっしゃる場合はお伝えくださいませ。
※休診日や、対応中などで電話での返信が遅れてしまうケースがございますので、可能でしたらメールでのお問い合わせをお勧めいたします。