無重力とカイロ

最近宇宙関連のニュースが増えてきた気がします。この間も火星の風の音がNASAから公表されましたね!

宇宙の違う星にも風が吹いてると感じるとなんだかテンションが上がってきます!
検索すると、火星の音がすぐ聞けますので、まだの方は是非聞いてみてください。ちなみに風の音を聞く前に映画「オデッセイ」をご覧いただいてから聞くことをお勧めします。火星に関連するお話しで、とても良い映画なのでお勧めです。
2028年にはNASAが月に行く計画も?ロケットを現場に見に行きたすぎる!

さて、宇宙のお話しですのでみなさま宇宙医学ってしってますか?簡単に言うと、宇宙に滞在中の宇宙飛行士さんの身体の状態を研究する学問です。興味そそられすぎますね(^^)
特に問題となるのは、例えば月の重力は地球の6分の1と言われています。宇宙空間ではほぼ重力を感じなくなります。
※厳密には重力はあるのですがここでは割合します。

こうなると国際宇宙ステーション等での生活の中で筋力を使わなくなるので極端に筋力低下を起こします。
すると、宇宙に滞在する飛行士は高齢者の骨粗しょう症患者の約10倍の速さで骨が弱くなってしまいます。
そのため宇宙飛行士は筋力低下への対策として宇宙空間で毎日2時間の運動をして筋力維持を図りますが、残りの22時間は地上で寝たきりの状態と同じなのです。・・・怖っ(;〇;)

宇宙医学はこうなってしまう宇宙飛行士をいかに飛び立つ前の元気な状態で地球に戻ってきてもらうかを考える学問らしいです。。なんて素敵なんだ。。。
歩くだけ、ペンを持つだけでも筋力を使うからこそ骨が丈夫に保たれ人間が健康にいられるので少しの重力は健康には必要不可欠というこですね。なるほど!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホリノカイロHPはこちら

施術をご希望の方はこちらからお問い合わせくださいませ
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷 HP:https://horinochiro.com/
TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

タグ: