やる気とはそもそも存在しない?〜健康意識との関連〜

今回はやる気についてのお話です。

脳研究者池谷裕二先生のお話を読んで面白かったので、

カイロプラクターとして

整体的な見方心理思考変換方法健康意識の話も含めてお話したいと思います。

気楽に読んで頂ければと思います!

突然ですが、みなさん、やる気ありますか?

運動しなきゃ!→でもなかなか始められない。。

筋トレするぞ!→三日しか続かない。。

宿題しなさい!→とはいうものの子供がなかなか宿題してくれない!やる気を起こせない自分のせいなのか・・

掃除をしなきゃ!

ご飯を作らなきゃ!

いろんな時に、やる気が重要になってきますよね。

やる気が出ない・・・と、落ち込んだり、いう事を聞いてくれない相手に対してイライラしたりしませんか?

でもね、気分を落とす必要なんてないんです。

そもそも、やる気は科学的には存在しない概念

やる気は科学的には存在しないのです。

やる気は行動した後に後付けで現れる気分の向上作業興奮の原理)の事です。

作業興奮の原理とは:

脳内にドーパミンが放出され次の行動のやる気が出てくるという法則のことです。

つまりやる気は始めから存在するものではありません。

やる気がある事は既にすごい事

やる気がない状態が普通やる気があることが凄いことなのです。

考え方を変える努力をするだけで精神的にはとっても楽になります。

思考変換方法をご紹介します。

運動する気力がない自分が嫌いだ。。。

→そもそもやる気は存在しないので、むしろそれが普通の人間気にする事ではありません。

運動始められたことが素晴らしいことであって、運動する気力がない状態は普通です。

宿題をやりなさい!と何度言ってもやらない子供にイライラ。。。やる気を出させることができない自分にもイライラ。。。

→これも同じです。やる気は存在しないのでやらないのが普通です。宿題をしっかりとやっていることが凄いのです行動している

やりなさい!と言っても、やる気は後付けなので

行動を始めていない状態で言っても、強制力がない限りやる気には繋がりません。

なので言っても簡単にはやらないのが普通です。

むしろ言って宿題をやってくれたら、行動を促せたということになるので凄いことです

しっかりできた自分や、相手を褒めることはあっても、蔑む必要はない。

意識の仕方は、こんな感じで変換できると気持ちが楽になりますね。

でも実際には、

運動しなければ健康的にはなれません。

宿題もしなければいけません。

どうすれば良いのか?気になりますね。

やる気を出すには行動をすることが前提として、

やる気を出す方法をご紹介いたします。

やる気を出す方法

行動のルーティンを作る

やる気を出すためには行動を苦にしないことが重要です。毎日の歯磨きのように習慣化させることで少しずつ行動に移しやすくする→やる気を出すことに繋がります。

やろうと思った5秒以内に行動にする

パニック障害だったメル・ロビンス氏が実地から提唱した方法ですが、やろうと思った5秒後には人間は脳内でやらない言い訳を考え始めてしまうため5秒以内に行動してしまえば行動に移せるというものです。

個人的にはとってもオススメの方法です。

事前に集中力を高める(頭の上にみかんを置いた状態を想像30秒や、手の平に水がある状態を想像こぼさないように30秒,瞑想等,なんでも応用可)

行動やる気への発火が早まります。

脳よりも身体が大切

池谷先生曰く脳よりも身体作りをすることがやる気には大切と書かれていました。

体力あったり、身体が元気でないとそもそも行動ができてもなかなか続きません

カイロプラクティックでは

これはよくカイロプラクティックの臨床でも感じることが多いことで

当院に来院してくださる患者さんも来院したての頃は、

運動やエクササイズもあまりしていなかったり

あまり外出もしない

といった方もたくさんいますが、

ほとんどの方は来院を繰り返すことで元気になり、メンテナンスのフェーズまで行く頃には比較的に良い状態安定してきます。

メンテナンスを続けてる中で

ふと気づくと

ジムに通い始めたり

趣味で音楽やスポーツを始めたり

散歩ウォーキング

自主的に始められる方が本当に多いです

みなさん本当に偉い!

身体の機能向上が健康意識(やる気)の向上に繋がってるなと日々感じております。

臨床家としてはとっても嬉しいことです

健康的な身体作りから見直すことがやる気を出しやすくなる最短ルートかもしれません。

今回はやる気についてフランクな内容のお話でした!

読んで頂いて元気が出てくだされば嬉しいです!

HORINOカイロプラクティック阿佐ヶ谷

カイロプラクティックにご興味をお持ちの方は、ぜひHPをご覧くださいませ。

東京都杉並区阿佐ヶ谷エリア唯一のWHO国際基準カイロプラクティック整体院です。↓

ホリノカイロHPはこちら

ホリノカイロプラクティック院長紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR中央線、総武線阿佐ケ谷駅徒歩3分 WHO国際基準のカイロプラクティック
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷

HP:https://horinochiro.com/

TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

タグ: