手足のシビレ、どこに行ったら良い?病院?整体カイロ?

こんにちは

今日はみなさんよくよく悩む事が多い、症状が出たら実際どこに行けば良いのかという疑問についての記事になります。

整体やカイロプラクティックは行って良いのか?について簡単に選択する方法をお話します。

タイトルにある痺れ(シビレ)に関わらず、何か症状が出た場合、まずどこに行ったら良いのかわからない。
そういった方が本当に多いと思います。

今回は痺れのケースを例に選択方法をお話します。

シビレが出たらまず始めに・・・

☆基本的にはまずはお医者さんに直行です

いきなり病院?と面を食らってしまうかもしれませんが、、
これが何より一番大切で安全です。
そしてしっかりとした画像診断含めた検査を受けましょう。

病院行っても湿布だけでしょ?とおもうかもしれませんが、お身体の安全を担保する為には大切なことです。

と言うのも、

痺れる原因は様々

痺れが起きていても実際にその原因は様々で、たとえ小さな痺れだとしても、痺れの発症の仕方によって、椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症,糖尿病由来の末梢神経障害脳疾患等、その他危険な病気を知らせる身体からのサイレンの場合があります。

何科を受診すれば良い?

脳、脊髄、末梢神経障害】を全て診る事ができるのは神経内科です。

症状によりどこが最適かの選択はありますが、何科に行けば良いか迷ってしまう場合、最初に神経内科を受診することをおすすめします。

病院での検査の結果「骨も正常、血液検査等も正常」

こうなった時の選択肢に、やっとカイロプラクティックが出てきます。


カイロプラクティックは、痺れの原因となる背骨のズレや筋肉による神経絞扼(圧迫)部位の特定はもちろん、これらがなぜ起きたかを、姿勢や検査で成り立ちを探り出して、調整、施術プランを提案をすることの出来るプロフェッショナルです。

しっかりとした教育過程をクリアしている正規なカイロプラクティックでは細やかな検査を行い、お身体へのリスクを最大限検査により除外し、安全に施術可能かを判断しますので、医師により画像診断含めた医学的な検査と併用していただく事により、安心して安全な施術を受けることが可能です。

ここまで読めたらカイロプラクティックを受けて良いかはシンプルです!

骨には特に異常がないと言われたら→カイロプラクティック
湿布とビタミン剤で様子を見ましょうと言われたら→カイロプラクティック

個人的な解釈ではありますが、このくらいシンプルに頭の中で変換して頂いてよろしいかと思います。

時間は有限です。お身体にとって最短で最良の選択肢を!


症状回復には最短で最良の選択を、ご自身のお金と時間を大切に、お身体の未来にとって最も有効にお使い頂くための一つのヒントになれば幸いです。

ホリノカイロHPはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR中央線、総武線阿佐ケ谷駅徒歩3分 WHO国際基準のカイロプラクティック
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷

HP:https://horinochiro.com/

TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

タグ: