経絡へのカイロプラクティックアプローチ

みなさんは経絡(けいらく)って聞いたことがありますか?

鍼灸などでよく使用されますが、一般的には所謂気やエネルギーの通り道と解釈されている事が多いです。

このエネルギーを気血(きけつ)と言いますが、元気の元、血液循環とイメージしてもらえば良いかと思います。

この気血が全身の内臓や筋肉、皮膚(ツボの部分)などの間を通りながら全身を巡る通り道を経絡と言います。

経絡に沿って一定のリズムで気血が流れてくれていれば人間とても健康になるわけです!

でも、気の流れや経絡? 見えないものはわからない! そう思うのが当然だと思います。

カイロプラクティックにより実感しやすい検査

カイロプラクティックによる経絡アプローチは神経学検査や各反射、Applied kinesiologyを用いたカイロプラクティック特有の検査法により患者さんにもわかるように過剰経脈(エネルギーが強すぎる)弱化経脈(エネルギーが弱い)を探し出し改善します。

通常の施術だけでは手の届かない部分での必要性

本来カイロプラクティックの基本の施術でも筋骨格系の中でも適応の問題なら9割程度は機能低下へアプローチ可能ですが、残り1割は通常の検査では上手く結果が出ないパターンが出てきてしまいます。こういった時に経絡へのアプローチを行います。

自然治癒力を引き出すのがカイロラクターのお仕事です。カイロプラクティック適応のお悩みの場合はこういった通常施術以外のアプローチとして経絡の問題や、栄養学、睡眠法、エクササイズ等様々な提案をさせて頂き、より自然治癒力を発揮できるように対応させて頂いております。

カイロプラクティック検査を応用した経絡や頭蓋骨へのアプローチが気になる方はお気軽にご相談くださいませ。

ホリノカイロHPはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR中央線、総武線阿佐ケ谷駅徒歩3分 WHO国際基準のカイロプラクティック
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷

HP:https://horinochiro.com/

TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

タグ: