慢性的な肩こり、なぜ繰り返すの?阿佐ケ谷カイロ整体院の院長が考える意識のお話

もっとも定番の症状の肩こりについて、書いてなかったのですが、今回は先に、少しフランクにお話して行こうかと思います。改善方法については別の記事を作成しますのでお待ちくださいませ。

それよりも今回は、肩こりに対する認識、スタンスについての大切なお話です。

気楽に読んでくれたら嬉しいです。

肩コリが与える悪影響って知ってますか?

肩がこってる、常に肩こりを感じている方、美容室に行くと必ず肩こってますね〜固いですね〜って毎度のように言われる方、結構いますよね?

そんな街に出たら視野の範囲で3割くらいの人達は感じてそうな国民的症状の肩こりですが、肩こりが続くとどんな不調が起きるかいくつかあげていきましょう!

1.頭痛(緊張型頭痛)

いわゆる肩こりからくる頭痛です。このタイプは筋肉が起因して起きる頭痛なので基本的に一度なると長時間痛みが続きます。

原因部位の筋肉の問題が取れない限り、肩こりが再発する度に何度も再発する頭痛です。

2.眼精疲労(夕方になると視力が落ちる等)

肩こりによる血行不良を伴い目の疲れ、視力がぼやけたりします。こういった症状はIT関係の方、事務職などデスクワークが多い方に非常に多く見られ、特にだんだん悪化するケースが多いため、早めの対応をした方が良い症状です。

3.顔のむくみ手のむくみ(あれだけ小顔調整に通ったのに・・・)

肩や首周りのリンパ、血流、筋肉の代謝低下によるむくみです。むくみは場所や症状によって原因が違ってきますが、特に女性の方は、せっかく小顔なのに、仕事で疲れる度に顔のむくみが出てしまう方も多いのではないでしょうか?もしかしたら肩こりの根本原因が改善してないのかもしれません。

一般的な小顔調整を受けてもまた戻ってしまうのは、結局顔以外からのむくみや、その他表情筋の筋機能がしっかりと維持できるようになってないままなのが原因の一つとして考えられますね。

4.倦怠感、怠い、疲労感、悪化すると寝違えや首の痛みに・・

首〜肩周りは非常に繊細な部分なため肩こり首こりになると、思った以上の不快感が起きます。それはそれは辛いです。

周りに肩首こりで辛い思いをしている方がいる場合、言いたいのは肩こりで辛い人は思ったより辛いので、優しく気を使ってあげてくださいねってことですね!

5.手足のしびれ

これは一般的にはTOS(胸郭出口症候群)末梢神経絞扼(簡単に言うと筋肉等で神経を絞めつけてるよってイメージです)がありますが、そのほかにカイロプラクティックでよく見かけるのは筋肉起きるトリガーポイントと言う問題点ですね、神経の問題とは別で痺れに似た症状を出すので画像所見では出ないちょっと厄介な痺れ(放散痛、関連痛)となります。

上記の症状、基本的に何度も繰り返し慢性的になっている方が多い、というかほとんどのような?気がします。

とはいえ、巷のマッサージや揉みほぐし、整体院、病院、整骨院、整形外科、各病院等、行ってみたもののなかなか良くならない〜もう諦めて症状と向き合います。そう思って方も多いのでは?マッサージや整骨院、整形外科で受ける治療法はどれも違いどれも素晴らしい面があると思います。でもそれでも良くならないからだめ?そんなことはありません!単純の上記のアプローチがたまたま合わなかっただけかもしれません。もしくは根本的な原因がまだ残っていて、それが現在まで受けてきた治療法では解決できない種類の問題だったのかもしれません。

世の中にはまだまだ様々な肩こりに対するアプローチ法が存在します。

カイロプラクティックもその一つ、世間的には整体や整骨院、マッサージのお仕事と混同されがちですが、アプローチ内容は全く異なり別業種(別のアプローチ)になります。

肩こり、諦めちゃだめです!良くなります!

諦めたらそこで試合終了だよ!

ということで、私の治療院に来院してくださっている患者様方は、カイロプラクティックをしっかりと伝えていますのでうんうんと頷きながら読んでくださってると思いますが(信じてます笑)、

慢性的な肩首こりに対しての非常に大切な考え方のスタンスについて言います!

大切なことを言いますよ?

繰り返すのは原因があります

多分初めてこのブログを読んで頂いた方は、そんなの分かってるけどどうすりゃいいんだー!と思う方が多いかもしれません。

でも実際に考えられる原因全てにトライしてみましたか?

◇重力

◇不良姿勢

◇続くデスクワーク

◇スポーツによる肩周りの過剰使用

◇肩掛けバッグを常に片方の肩で持っている

◇肝臓、心臓、肺などの内臓由来

◇足〜骨盤周りの問題による身体の土台からの崩れ

◇緊張状態の継続による自律神経(交感神経)

◇体重増減及び、単純な運動不足による筋力不足

◇神経機能障害による筋肉への出力低下

◇小さなお子さんの抱っこ

◇四十肩五十肩を治療を受けずそのまま放置して治した

◇睡眠不足やスマホの見過ぎに伴う眼精疲労

簡単に原因となる項目を羅列しただけでもこれだけあります。

何度も繰り返す肩こりの原因はきっとこの中の複数が取りきれてない状態が続いていることでしょう。

これら全て別々に対応方法があり、しっかり検査できる機関や解消に対するエクササイズ、栄養管理、生活管理をする必要があります。

ただこれだけ改善に対する玉数がありますので、どこに自分の肩こりの根本原因があるかどうか、しっかり見つけてもらい、解消する努力を行えば肩こりは着実に改善し、良い状態を安定させることは可能です。

つまり

原因を突き止めれば肩こりは緩和する

ということです。

肩こりの改善方法についてはまた詳しく記事を作ろうかなと思いますのでお待ちくださいませ。今回はあくまで肩こりに悩んでいる肩への前向きな思考へ切り替えていただけるような記事になればと思っております。

しっかりとした原因追求できる検査を受診したことがあるか

ホリノカイロプラクティックでは、それはもう徹底的に原因を追求します。あらゆる関節神経機能姿勢内臓からの反射頭蓋骨栄養ストレス等、アプライドキネシオロジーカイロプラクティクの各検査法も含め、ちゃんと診て欲しいと切に願い、お悩みの方の力になりたいと思っております。

阿佐ケ谷エリアでは唯一のWHO国際基準カイロプラクティック整体院です。

このブログはそんな本当に悩んでる方とのご縁をつなぐきっかけになればと思い少しずつ執筆している次第でございます。

あまり書き続けると熱がこもって恥ずかしくなってくるのでこの辺で、自分のお仕事が好き過ぎますね笑

ご興味ある方はぜひ下記のHPをご覧くださいませ。

ホリノカイロHPはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR中央線、総武線阿佐ケ谷駅徒歩3分 WHO国際基準のカイロプラクティック
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷

HP:https://horinochiro.com/

TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

タグ: