阿佐ケ谷のマタニティ整体〜妊婦さんの身体の変化のお話、骨盤編〜

こんにちは!

今日は妊婦さんの妊娠してからの骨盤の変化についてお話させていただこうと思います。

今回はカイロプラクティックと言うよりも「整体」的な見方でわかりやすくお話するためにいわゆる「歪み(ゆがみ)」と言う表現を使わせて頂きます。

妊娠で起きる骨盤の変化

妊娠すると妊娠性のホルモンの働きで、骨盤などの関節を繋いでる靱帯(骨と骨をつなぐ厚手のテープをイメージ)という組織が緩みます。

この靱帯の緩みは妊娠中はずっと続きますが、分娩の時に最大限に緩みます。

こうして靱帯が緩むことによって骨盤が広がり、産道を赤ちゃんが通りやすくなり、出産を助けることになります。

いつまで靱帯が緩い状態が続くの?

安心してください、靱帯の緩みは、個人差はあるけど、産後2ヶ月くらいで回復すると言われています。

妊娠中じん帯が緩いということは、骨盤もグラグラなの?

鋭い質問ですね!

実はその通りなんです!

妊娠中の骨盤は常に緩みっぱなしなのですが、骨盤自体は、直立で立った時には身体の土台になる部分です。

骨盤から続いている背骨は、土台である骨盤がグラグラになってしまうと、直立した時にうまく良い状態を維持出来ない為、そり腰になってしまったり、捻った状態になってしまい背骨が良い状態を維持出来ない為、背骨に負担がかかり腰痛や肩こりの原因になってしまいます。

背中や腰がむくんでパンパンになったり、、

お尻周りや股関節周りが痛くなったり、、

お尻から足にかけてパンパンになってしまったり、、

果てには腕を動かすのも辛くなって二の腕まで太くなったり、、

妊婦さんに実際によく聞くお悩みですね・・

その他には骨盤が安定しない状態で悪い姿勢や負担のかかる動作を続けると、トコちゃんベルト関連の助産師さんお話では、O脚になるだけではなく病院で「子宮頸管が短くなっている」「切迫早産の兆候がある」と言われてお薬を渡される・・といった傾向もあるようです。

※トコちゃんマタニティ&ベビーケア参照

妊娠中の整体、カイロプラクティックの大きな利点

ここまで、聞くと骨盤や関節が緩み、歪むことが怖いと思ってしまうかもしれません。ですがしっかりとしたケアを受けること、又、エクササイズなどで自身で身体を整えることでとても良い効果が期待できます。

1.産後のスタイル維持

2.骨盤が柔軟になっている妊娠中こそ今までの癖を直すチャンス

3.妊娠高血圧症候群など妊娠中のお悩みへの予防効果

4.妊娠後期にかけての体重増加や身体の負担増加による腰痛、肩こり、股関節痛み、頭痛などへの予防効果

5.分娩時のストレス軽減

たくさん利点がありますね!実際の臨床で妊婦さんのケアは多く経験しておりますが、できれば妊婦さん全員に受けて欲しいのが本音です。

妊娠中から施術可能な整体、カイロプラクティックはとても少ない

もともと受診されていた、整体、整骨院、マッサージでは妊娠した途端、「妊婦さんは対応していないので産後の骨盤矯正に来てください」と言われ、行き場がなくなってしまったと言う話をよくお聞きします。

原因の一つは、妊娠中の施術の難易度の高さにあります。妊娠中のお身体は想像以上にデリケートな為、整体を行う場合のリスクが高く、繊細な検査とアプローチ、通常の状態のお身体への施術とは全く異なる身体への豊富な知識がベースとして必要になります。

その為、妊婦さんOKのマッサージ、リラクゼーションはあれど、痛みや骨格調整などのお悩み改善を目的とする治療院、整体院、カイロプラクティックは非常に少なくなってきます。

HORINOカイロプラクティックでは杉並区エリアでも数少ない妊娠中〜産後までトータルでケア可能です。

当院施術者は産婦人科から直接ご紹介がある治療院での豊富なマタニティケアの経験と実績がございます。

杉並区阿佐ケ谷エリア〜高円寺荻窪、西荻窪、吉祥寺等、お近くでお悩みの妊婦さんや、産後のお悩みを抱える方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談くださいませ。

自分の持つ技術が必要な方へ、少しでも届けることができるように、この記事がお悩み解決のきっかけになると幸いです。

その他マタニティ関連の記事はこちら

◇トコちゃんベルト公認アドバイザーによるつけ方指導のお話

◇マタニティ整体は大切!妊娠中〜産後まで通えるカイロプラクティック

ホリノカイロHPはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR中央線、総武線阿佐ケ谷駅徒歩3分 WHO国際基準のカイロプラクティック
HORINO CHIROPRACTIC 阿佐ケ谷

HP:https://horinochiro.com/

TEL:03-3336-3234
営業時間(完全予約制)
平日:10:00〜20:00(最終受付19:30,新規の方は19:00)
土曜:10:00〜18:00(最終受付17:30,新規の方は17:00)
休診日:日,月,その他臨時有

サイドバー

タグ: